神奈川県で外国人看護師・介護福祉士候補者激励会が開催

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 059

神奈川県は、経済連携協定(EPA)に基づきインドネシア・フィリピン・ベトナムから来日した外国人看護師・介護福祉士候補者を激励するために、「EPA外国人看護師・介護福祉士候補者激励会」を3月19日にナビオス横浜で開催する事を発表した。

日本政府では、日本国内で看護師と介護福祉士が不足している事を受けて、インドネシア・フィリピン・ベトナムの国と個別に締結した経済連携協定(EPA)に基づいた外国人看護師・介護福祉士候補者を受け入れていた。これらの候補者は、日本国内の病院や介護施設で就労しながら日本の国家資格取得を目指しているため、候補者を対象とした激励会が開催される事となった。

激励会で予定しているプログラムは、「知事から感謝状の贈呈」「候補者からの一言スピーチ」「懇談」等となっている。参加するのは、今年度の看護師・介護福祉士国家試験を受験した候補者の28人と、候補者受入施設の研修担当職員等の7人となる。また、来賓にはインドネシア大使館・フィリピン大使館・ベトナム大使館・外務省・厚生労働省・国際厚生事業団・看護協会・介護福祉士会・横浜マニラ友好委員会を予定している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース