AIIBとADBはインドのクリーンエネルギーで協調融資

スポンサーリンク




画像提供:ADB
このページの所要時間: 11

日米主導で運営しているアジア開発銀行(ADB)は、インドにおけるクリーンエネルギーを拡大させるためのプロジェクトにおいて、中国主導で運営しているアジアインフラ投資銀行(AIIB)と協調融資を実施する事を発表した。

このプロジェクトでは、経済成長に伴いエネルギーへの需要が急増しているインドにおいて、主に太陽光や風力などを活用したクリーンエネルギーを供給する事を目標としている。AIIBは1億ドルの融資を行い、ADBは5000万ドルの融資を行う。ADB側は「私達はAIIBとのインドにおける初の協調融資プロジェクトで、インドの多くの人達にクリーンエネルギーを供給出来る支援を行える事を喜んでいます。また、今後もAIIBとの協力を拡大させていきます。」との旨の見解を示している。

AIIBでは、自行のみの職員で案件発掘から各種査定・融資までを行うための十分なノウハウが構築出来ていないため、他の国際金融機関との協調融資を積極的に実施している。AIIBとADBの協調融資は、今までにパキスタンの高速鉄道開発・バングラデシュの天然ガス開発・グルジアの道路開発で行われており、今回のインドへの融資で4度目の協調融資となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース