ベトナム・カンボジア首相会談、領土を他国が使用しない事を確認

スポンサーリンク




画像提供:ベトナム政府
このページの所要時間: 113

ベトナム政府は、ベトナムのグエン・スアン・フック首相がカンボジアに訪問し、カンボジアのフンセン首相等との会談を実施した事を発表した。

カンボジアに訪問したフック首相はフンセン首相と会談を実施し、両国は安全保障・テロ・国際犯罪・密輸・麻薬・貿易・投資・金融・エネルギー・鉱物発掘・輸送・通信・教育等の分野に関する協力を強化する事に合意した。両者は、近年では両国間における政府高官等によるハイレベル交流が進んでいる事を歓迎するとともに、両国の実用的な発展に貢献するための協力関係を今後も促進していく事にも合意した。

防衛協力に関しては特に深く協議された。両国間における国境が未確定となっている問題は、両国の関係者により設立された合同委員会を通じて、両政府は協力して国境を決定していく事を加速させる事で合意した。特にベトナム政府が重要視していた「両国は、一方の国が敵対している勢力に対して自国の領土を使用する事を許さない(ベトナムと敵対している勢力がカンボジアの領土を使用する事を許さない)」という原則を両政府は確認し、合意した。

南シナ海問題で中国政府と争っているベトナム政府は、中国政府と軍事衝突した際に、カンボジアの領土から中国軍がベトナム領土に軍事侵攻する事を恐れている。そのためカンボジア政府との間で、領土を他国が使用しないという原則を度々確認しており、今回の会談でも重要な原則として確認が行われた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース