スタンダードチャータードがMonetaGo over SWIFTの貿易融資検証サービスによる業界初のパイロット試験を完了

スポンサーリンク



シンガポール--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- スタンダードチャータードは、世界規模で貿易融資重複詐欺のリスクを抑制するためにMonetaGo over SWIFTが提供する業界初の貿易融資検証サービスのパイロット試験を成功裏に完了しました。


フィンテック企業MonetaGoのSecure Financingシステムを活用した貿易融資検証サービスは、重複融資の有効な検出、抑止、防止を目的としており、市場間で相互運用が可能な本来的にグローバルな初のソリューションです。

貿易融資検証サービスは、SWIFTのグローバルなアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)を介して利用でき、融資取引のチェックを行い、国内市場とクロスボーダーの重複融資詐欺を検出して、防止します。

貿易融資プロバイダーは、文書情報の一部を登録するために、APIを介して情報を送信します。MonetaGoのSecure Financingシステムは、データを暗号的にハッシュして、文書のフィンガープリントを生成し、すでに登録されている文書のフィンガープリントと比較して重複を検出できます。すべての顧客データと取引データは、銀行業務とデータ保護の世界的標準に準拠して暗号化されており、システムが生成した文書のフィンガープリントは、リバースエンジニアリングして作成元のデータを明らかにすることはできません。

このソリューションは、融資機関間の重複融資を防止するために取引データを比較して一致結果を融資機関に通知する以外に、政府当局や物流データベースといった信頼できる情報源と照合する自動検証によっても文書データを確認します。

MonetaGoのジェス・シュナール最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「Secure Financingは、機密コンピューティングなどのプライバシー保護技術を使用することで生じた融資機関内と融資機関間での情報のサイロ化、プライベート・プライベート間データ共有、データ機密性が引き起こす課題を克服します。重複融資詐欺は、国内のみならず、国境を超えて発生するため、グローバルなソリューションが必要です。MonetaGoのソリューションは本来的にグローバルであり、市場間、異なる融資プラットフォーム間、エコシステム間で相互運用できるように構築されているため、市場内および市場間の貿易融資詐欺のリスクを効果的に抑制できます。」

2022年第2四半期に行われたパイロット期間中に、スタンダードチャータードは、インボイス、船荷証券、発注書、倉荷証券といった模擬データを使って重複排除ソリューションのテストを実施しました。プラットフォームは、完全一致と疑わしい類似性がある取引の結果をほぼリアルタイムで返しました。

SWIFTのホールセールス決済・貿易戦略グローバルヘッドのハリー・ニューマン氏は、次のように語っています。「強化されたSWIFTプラットフォームにより、APIの力を活用して、SWIFTや金融サービス・エコシステムのパートナーが開発した広範な革新的ソリューションを、私たちのコミュニティーが素早く容易に提供できるようにしています。MonetaGoの貿易融資検証サービスは、当社のプラットフォームに接続するだけで、金融機関が直ちに幅広いサードパーティー製サービスを利用して最終顧客のために真の利益を引き出せることを示す素晴らしい例です。」

スタンダードチャータードのフロー・金融機関取引グローバルヘッドのサミュエル・マシューは、次のように述べています。「業界の主要企業がこのようなソリューションを採用すれば、詐欺を減らし、貿易融資で重複融資のリスクを抑制する鍵となるでしょう。グローバルな問題にグローバルなソリューションを提供すべく、MonetaGoの技術とSWIFTのネットワークを組み合わせることで、国境を越えた取引ハッシュの比較が可能になり、重複を検出できます。このソリューションの可能性に期待を寄せており、世界各地の銀行や貿易融資プロバイダーが広範に採用することを願っています。」

編集者への注記

MonetaGoについて

MonetaGoは世界で唯一、貿易金融における二重融資不正に対応するためのソリューションを開発する会社です。国内およびクロスボーダーでの二重融資防止の技術において、世界を牽引しています。

貿易金融における不正を減らすことで、MonetaGoは、規制上の責務を負う世界中の金融機関が、持続可能なサプライチェーンを構築し、金融サービスが行き届いていない新市場へ進出するためのサポートを提供します。また同時に、データプライバシーの維持、リアルタイムな意思決定もサポートします。

MonetaGoのSecure Financingシステムは既に商用利用されています。2018年3月より稼働しており、大量トランザクションを処理しています。

MonetaGoと同社のSecure Financingソリューションは数々の称賛を得ており、GTR Leaders in Trade Awards 2022でBest Fintech Startup in Tradeを受賞、Hong Kong Fintech Week 2021開催中にAMTD DigFin Innovation Awardsにおいて貿易金融分野でのベストソリューションを受賞、またIBS Intelligence Global Fintech Innovation Awards 2021では、最も有効な銀行-Fintechパートナーシップ部門での賞を受賞しています。

スタンダードチャータード

当社は、世界の最もダイナミックな59市場でプレゼンスを有し、さらに83市場で顧客にサービスを提供する世界的大手銀行グループです。当社の目的は、独自の多様性を通じて商取引と繁栄を推進することであり、当社の伝統と価値はブランド・プロミス「here for good」に表れています。

スタンダードチャータードPLCは、ロンドン証券取引所と香港証券取引所に上場しています。

その他のストーリーや専門家の意見については、sc.comInsightsをご覧ください。ツイッターリンクトインフェイスブックでスタンダードチャータードのフォローをお願いします。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Matt Stapleton
Head, Marketing APAC
MonetaGo
+65 9654 9402
matt@monetago.com

Josephine Wong
Group Media Relations
Standard Chartered
+65 6981 1514
josephine.wong@sc.com

このリリースはビジネスワイヤからの提供を受けて掲載しています。
リリース内容については、それぞれの発表元企業にお問い合わせください。

スポンサーリンク