アレルゾ、ナイジェリアの非公式セクターの小売事業者へのサービス提供により、年初来の取引額が5倍に増加

スポンサーリンク



主に女性が所有する小売業を技術が変革する

シンガポール & ナイジェリア・イバダン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- ナイジェリアで最も急成長しているB2B新興企業の1つのアレルゾは本日、9月の取引額が年間換算で1億5500万米ドルを超え、2021年初めから5倍以上に成長したと発表しました。


今夏の当社のシリーズA資金調達以後、アレルゾのB2Bマーケットプレースの売上高は2倍以上に増加し、現在では毎月40万件以上の取引を処理する決済事業を構築しています。

アデワレ・オパレイエ(アデ)は、2019年にナイジェリア第3の都市イバダンでアレルゾを設立しました。当社は、90%以上が女性により運営されている15万軒以上の非公式セクターの小売店に、無料の即日配送、キャッシュレス決済、その他のデジタル・サービス・ポートフォリオを提供し、オーナーの生活を単純化しながら店舗の収益性を高めています。

ナイジェリアで物理学を学び、中国でコンピューター科学を学んだオパレイエは、次のように述べています。「アレルゾを始めたのは、私と3人のきょうだいを養うためにシングルマザーとして非公式セクターで2つの小売店を経営していた私の母を助けるためです。アレルゾを始める前は、母は商売を続けるために、店を閉めて何時間もかけて商品を買いに行っていました。路上で暮らす少年たちは、小売店主の多くが現金を携帯していると知っているので、女性はしばしば窃盗被害に遭います。私は、中国で学んだことを応用して、ナイジェリアの働く母親の生活を改善したいと思いました。」

今夏、アレルゾはB2Bマーケットプレースからオールインワン技術プラットフォームへの変革を加速させるべく、シャゴ・ペイメンツを買収しました。経験豊富な決済業界人のサバスティン・エネチが設立したシャゴは、アレルゾのデジタル製品や金融サービスへの進出を加速させます。シャゴを当社の決済部門のアレルゾペイに統合したことで、アレルゾは非公式セクターの小売店に、携帯電話の通話時間のチャージ、請求書の支払い、ピアツーピア送金などの新たなデジタル・サービス・ポートフォリオを提供できるようになりました。

最近、キャピテック銀行(南アフリカ)のサンティ・ボタ会長がアレルゾの取締役会に筆頭独立取締役として加わりました。ボタ氏は、「アレルゾの取締役に就任したのは、オパレイエ氏の人生の物語に感銘を受け、アフリカの働く女性に力を与えるアレルゾの取り組みに共感したためです」と述べています。

フラッターウェーブとアンデラの共同創業者であり、アレルゾの諮問委員でもあるイイノルワ・アボイェジ氏は、次のように述べています。「ほとんどの企業は、金融や経済包摂について良いことを言っても、ラゴスやナイロビのような商業に適した大都市に事業を集中させます。アレルゾのように、放置されがちでも商業的には成り立つイバダンのような小都市の商業地域に焦点を当てるのは模範的であり、先見の明があります。アレルゾが真に見放されている地域社会に焦点を当てていることに、私は感銘を受けました。」

アボイェジ氏に加えて、アレルゾの諮問委員会には、KKR、フェイスブック、ウェリントン・マネジメント、ギャラクシー・デジタルなどで勤務した上級幹部が含まれます。

アレルゾの投資家の1人であるアンデラ共同創業者のクリスティーナ・サス氏は、「アレルゾは、明白で強力な社会的使命の成功と会社の業績が連動している稀有な社会的企業の1つです」と述べています。

9月に、アレルゾはナイジェリアのミドルベルト地域と北部地域に事業を拡大し、現在ではアブジャとカノで事業を展開しています。当社は、来年末までにナイジェリアのほとんどの地域でサービスを提供する予定です。

アレルゾについて

シンガポールとナイジェリアのイバダンに本社を置くアレルゾは、ナイジェリアの非公式セクターの小売店の運営方法を変革するオールインワンの技術・サービス・プラットフォームです。アレルゾを利用することで、小売店は商品の注文、迅速な配送、キャッシュレス決済の受領と実行、店舗の収益性の把握向上のほか、通信時間のチャージ、請求書の支払い、ピアツーピア送金などのデジタル・サービス・ポートフォリオの促進が可能です。www.alerzo.comをご覧になるか、リンクトインで当社をフォローしてください。アレルゾの詳細についてはIR@alerzo.comまでご連絡ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Debra Cope, +1-202-468-3814, PR@Alerzo.com

このリリースはビジネスワイヤからの提供を受けて掲載しています。
リリース内容については、それぞれの発表元企業にお問い合わせください。

スポンサーリンク