ベトナムはニュージーランドと防衛協力へ

スポンサーリンク



vietnam272
画像提供:ベトナム国防省
このページの所要時間: 15

ベトナム国防省は、ニュージーランド大使からの表敬訪問をグエン・チー・ヴィン(Nguyen Chi Vinh) 国防筆頭次官が3月15日に受けるとともに、両国は防衛協力を進めていく事で合意した事を発表した。

表敬訪問を受けたヴィン次官はニュージーランド大使に対して、両国間における友好関係は良好であるため、両国にとって価値がある協力は積極的に進めていくべきであり、ベトナム側としては防衛協力を進めていきたい旨が述べられた。直近の協力としては、ベトナム国防省の平和維持軍の能力を向上させるため、平和維持軍活動の経験を有する代表団の相互放生門や、研究戦略部門における協力を希望する旨も述べられた。

ニュージーランド大使からは、ニュージーランドとベトナムの関係は良好であり、平和維持活動における協力は積極的に進めていくべきであり、今後も両国における防衛協力は進めていくべきであるとの認識が述べられた。

中国政府と南シナ海の領有権問題を争っているベトナム政府は、近隣諸国や太平洋地域の国々との防衛協力を進めている。グエン・チー・ヴィン国防筆頭次官も、昨年の11月に日本に訪問し岸外務副大臣と会談を実施しており、南シナ海問題に関しては両政府で連携して対応していく事で合意している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報