岸田外相がベトナムのNo2,No3と会談

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 13

ベトナム政府は、日本の岸田文雄外務大臣がベトナムの実質的なNo2のチャン・ダイ・クアン国家主席、No3のグエン・スアン・フック首相およびミン副首相兼外相と会談を実施した事をうけて、日本政府はベトナム政府にとって主要なパートナーであると発表した。

ベトナム政府の発表によると、岸田外相はベトナム政府高官との話し合いの際に、日本政府・ベトナム政府は経済・貿易・投資・農業・ODAなどに関する協力を深めていく事に合意した。ベトナム政府からは、日本政府からの多大なる支援に感謝するとともに、ベトナムの貧困層を削減するための支援に特に感謝の意を伝えた。両国は共通の価値観を持っており共通の懸念点を抱えているために、ASEAN・APEC・ASEMなどの枠組みにおける連携も強化していく事にも合意した。南シナ海における中国政府との紛争に関しては、平和的かつ法的に解決される事を前提としたうえで、日本政府はベトナム政府へ、海洋安全保障に関する支援を実施していくことで同意した。

今回の岸田外務大臣のベトナム訪問はベトナム現地においても大きく報じられていた。これらの報道では、日本政府からの支援に感謝を示すとともに、更なる武器供与を期待する旨が述べられていた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報