出光興産がベトナムで合弁会社設立

スポンサーリンク




画像:出光興産のHPより
このページの所要時間: 16

石油などの精製およびに販売などを手掛ける出光興産株式会社は、ベトナムで燃料油などの販売を行う事を目的とした合弁会社「Idemitsu Q8 Petroleum Limited Liability Company」を設立する方針であることを発表した。

出光興産では環太平洋を中心とした海外市場への進出を進めており、ベトナムにおいては、出光興産・三井化学株式会社・クウェート国際石油(Kuwait Petroleum International Ltd.)・ペトロベトナムが出資する合弁会社「ニソンリファイナリー・ペトロケミカルリミテッド」を通じて、燃料油販売事業に関する検討を進めていた。出光興産では、ベトナム政府から投資登録証明書を取得した事に伴い、合弁会社を登記するための企業登録証明書を申請することとなった。

今回の合弁会社はクウェート国際石油との合弁によりベトナムの首都ハノイに設立する。出資比率は、出光興産が50%、クウェート国際石油が50%となる。今後は、この会社を通じてサービスステーションの建設ならびに運営などの卸売・小売事業を展開していく。

出光興産は、今回の合弁会社の設立を通して、ベトナムへ安定的に石油製品を供給し、ベトナムの発展に貢献していく方針であることを表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報