ベトナムに輿石東氏と逢沢一郎氏が訪問

スポンサーリンク




画像提供:ベトナム政府
このページの所要時間: 13

ベトナム政府は、日本政府との関係を戦略的かつ拡大させるために日本がベトナムにおける投資を行いやすくするための環境整備を実施していることと、ベトナムに訪問中した参議院副議長であり民主党の輿石東氏と、自由民主党の衆議院議員である逢沢一郎氏から訪問を受けたことを発表した。

この発表によると、輿石参議院副議長とはベトナムの中央組織委員会のト・フイ・ルア委員長が会談を実施した。両者は、現在の両国の政治・経済・貿易・人的交流などのおける友好関係を高く評価するとともに、今後も更なる関係強化を行う事に合意し、交流と情報交換を積極的に実施していくことで合意した。また、ベトナム・日本友好議員グループが今後も両国の関係を強化していく団体として活動していく方針である事を確認した。

逢沢一郎氏は、JICAが主導となり支援しているベトナムにおける医療インフラ整備に関する調印式などに参加するためにベトナムに訪問していた。また、調印式に参加するとともに15日にはダム副首相などと会談を実施した。

ベトナム政府は、今回の両者の訪問および日本政府が今まで実施してきたODAなどの支援を感謝するとともに、今後も両国政府の関係を強化していく方針であることを表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報