丸紅はベトナムでメタバース活用のサービス展開可能性を調査

スポンサーリンク




画像提供:丸紅株式会社
このページの所要時間: 11

日本の総合商社である丸紅株式会社は、ベトナムのホーチミン市にて、スマートシティの開発におけるメタバース空間を活用したサービス展開の可能性について、2022年11月から2023年1月にかけて詳細な調査を実施したことを発表した。

丸紅は、経済産業省による令和4年度「質の高いインフラの海外展開に向けた事業実施可能性調査事業費補助金(我が国によるインフラの海外展開促進調査)」に採択され、ベトナムにおいて、現地事業パートナー候補企業とのスマートシティ共同開発・運営事業への出資参画検討、スマートソリューションの実装とメタバースの活用に向けた導入可能性調査を行っている。

今回実施された詳細な調査は、その一環として、大日本印刷株式会社、PwCアドバイザリー合同会社と共に実施したものとなる。調査した結果、メタバース空間を活用した各種サービスの提供がスマートシティの付加価値につながる可能性があることと、実装に向けて課題があることが確認できた。

丸紅は、今回の調査内容を踏まえ、今後も引き続き自社が手がけるスマートシティの開発案件におけるメタバースを活用したサービスの本格展開に向けた検討を進めていく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報