日本とベトナムはDX・5G・郵便で協力協議

スポンサーリンク




このページの所要時間: 128

日本の総務省とベトナム社会主義共和国の情報通信省は、第6回「日ベトナムICT共同作業部会」を12月20日にオンライン形式で開催した。

会合に参加した者は、日本側は国際戦略局次長など、ベトナム側は情報通信省国際協力局長などとなった。会合では、『デジタルトランスフォーメーション(DX)』、『5G』、『郵便』の各分野における今後の日越間協力について協議を実施した。また、総務省と情報通信省との間で令和2年1月に署名された、「情報通信分野における協力覚書」及び「郵便分野における協力覚書」の更新について協議を実施した。

『デジタルトランスフォーメーション(DX)』に関しては、ベトナム側よりDX推進に関する政策や具体的取組について紹介があり、日本からはICT海外展開に関する政策や、総務省が本年度ベトナムで行っているDX推進に関する事業を紹介した。その上で、今後もDX推進に関する政策や具体的取組についての情報共有を継続し、協力を推進することに合意した。

『5G』に関しては、ベトナム側より5G実装に関する計画について紹介があり、日本からは5G・ローカル5G・Open RANに係る政策の紹介をした。また、総務省の本年度と来年度におけるベトナムでの5G関連事業とその予定を紹介し、今後更に同分野での協力を深めることに合意した。

『郵便』に関しては、ベトナム側より郵便分野における政策や具体的な取組について紹介があり、日本からは総務省が近年ベトナムで行っている郵便分野の協力案件として、DXや電子商取引の推進による郵便サービスの高度化に向けた取組を紹介した。その上で、今後も郵便分野において政策や具体的取組についての情報共有を継続し、協力を推進することに合意した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報