このページの所要時間: 約 1分7秒
在ベトナム日本大使館は、山田大使がダナン市を訪問し、レー・チュン・チン・ダナン市人民委員長等と会談を行うとともに、ダナン三日月のホテル棟オープニングセレモニーへの出席、マブチモーターダナンの工場視察を6月7日・8日に実施したことを発表した。
レー・チュン・チン・ダナン市人民委員長との会談では、日本側から、山田大使に加え、ダナン日本商工会議所(JCCID)、日本貿易振興機構(JETRO)、国際協力機構(JICA)の代表がそれぞれ出席し、日本と同市との間の経済をはじめとした各種協力の促進について意見交換を実施した。来年の日越外交樹立50周年に係る日本とダナン市との協力、リエンチュウ港開発等インフラ整備に対する協力、日系企業が抱える各種課題の早期解決について確認した。
ダナン三日月のホテル棟オープニング式典では、山田大使より、三日月ホテルが日本文化の発信拠点となり、また、日本とダナンの架け橋となることを期待する旨の挨拶が実施された。なお、ダナン三日月は、日本のホテル運営会社である株式会社ホテル三日月が運営するホテルである。また、この企業が運営する勝浦ホテル三日月では、日本政府からの要請を受けて、新型コロナに関連した感染症に伴い中国湖北省武漢市からチャーター機で帰国した邦人191人を受け入れていた。