住友商事はベトナムでフジマートを本格展開へ

スポンサーリンク




画像提供:住友商事
このページの所要時間: 110

日本の総合商社である住友商事株式会社は、ベトナムの大手企業グループである「BRGグループ」と食品スーパーマーケット「フジマート(FujiMart)」の本格展開に関する株主間契約を締結したことを発表した。

住友商事の見解によると、近年のベトナムでは経済成長に伴う個人所得の増加や生活水準の向上により、食品小売市場全体が急速に拡大しており、食の安心・安全に対する消費者意識の高まりにより、個人経営による伝統的な小売市場から、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの安全性や利便性に優れた近代市場へのシフトが進んでいるとしている。

住友商事とBRGグループでは、2018年にベトナムのハノイ市でフジマート1号店を出店しており、現在までに3店舗の展開・運営を通じてマーケット特性や事業性を見極めた結果、積極的な多店舗展開を進めるべく本格展開に関する株主間契約が締結されることとなった。

2022年度以降は年間5~10店舗の新規出店を計画しており、2028年までにホーチミン市などベトナム全土で約50店舗の店舗網確立を目指す。フジマートでは、住友商事が首都圏を中心に約120店舗を展開する食品スーパーマーケットのサミットのノウハウを活用した日本式スーパーマーケットのオペレーションを基盤に、現地のニーズに合わせた商品構成や売場づくり、鮮度管理などを行っている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報