ベトナムは中国からワクチン200万本受領、製造技術の供与も要請

スポンサーリンク




画像提供:ベトナム政府
このページの所要時間: 16

ベトナム政府は、中国政府からワクチン200万本を寄贈されたことに対して、駐ベトナム中国大使を招いたレセプションを開催し、感謝の意を示した。

ベトナムのファム・ミン・チン首相は、今回の支援は、この困難な時期の連帯と相互扶助の精神を反映した貴重であるとともにタイムリーな支援であると述べ、中国側に、ワクチン供給の継続、ワクチンおよび医薬品製造技術の移転、新型コロナウイルス予防の経験をベトナムと共有することを要請した。また、両国間関係では、中国の中国共産党創立100周年に祝意を表し、習近平国家主席を中核とする中国共産党が、事前に設定された発展目標の実現に向けて中国国民を導くことを確信していると述べた。

また、中国側には、ベトナム製品、特に農産物の輸入を増やすことや、「地下鉄 キャットリン―ハドン プロジェクト(Cat Linh-Ha Dong metro project)」をはじめとする、いくつかのプロジェクトにおける問題を解決するための調整を要請した。なお、「地下鉄 キャットリン―ハドン プロジェクト」は、中国政府からの支援を受け開発が進められているプロジェクトであり、2011年10月10日から工事が開始されており、当初は2016年に運行予定であったが、大幅な遅れが発生していた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報