ベトナムはワクチン製造技術の移転と在日ベトナム人への優遇措置を要求

スポンサーリンク




画像提供:在ベトナム日本大使館
このページの所要時間: 11

ベトナム政府は、日本政府がベトナム政府に対して新型コロナウイルスのワクチン約100万回分を供与したことに感謝の意を述べるとともに、ワクチン製造技術をベトナムへ移転することと、日本で生活して働いている約45万人のベトナム人に有利な条件を提供するよう要求した。

ベトナム政府の発表によると、ファム・ミン・チン首相は、ベトナム政府と国民を代表して、菅首相をはじめとする日本政府と日本国民に対して、この困難な時期にも関わらず、両国の友情と相互支援を反映した貴重な贈り物を提供してくれたことに、心から感謝の意を述べた。日本政府および関連機関に対して、パンデミックを食い止めるために、ワクチン製造技術をベトナムに移転するために、ベトナムとの協力関係を継続するよう提案した。また、日本政府に対して、ライチ、マンゴー、リュウガンなどの季節の果物を含むベトナム製品の日本への輸出を引き続き促進するとともに、日本で生活して働いている約45万人のベトナム人に有利な条件を提供するよう要求した。

日本政府が供与した約100万回分のワクチンは、16日にベトナムのノイバイ空港に到着しており、ベトナムの保健大臣や外務省次官らが立ち会っていた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報