環境省はベトナムの工場の排水リサイクル利用事業を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 113

日本の環境省は、アジア・大洋州地域における水環境改善の支援をする取り組みの一つとして、ベトナムにおける工場の排水リサイクル利用事業を支援する

環境省では、政府の成長戦略の一環として、日本の民間企業などが有する技術(中小規模生活排水処理・モニタリング・産業排水処理・水域の直接浄化など)やノウハウを活かしたアジア・大洋州地域における水ビジネス市場への進出を支援することを目的として、「アジア水環境改善モデル事業」を実施している。この事業では、水質汚濁が深刻化しているアジア・大洋州地域の水環境改善に関して具体的な海外展開の計画のある事業について、実現可能性調査の実施などの支援を行うことを通じ、アジア・大洋州地域の水環境の改善を図るとともに、本事業を通じて把握した事業化に当たっての課題などを事例として、水環境改善ビジネスの海外展開促進のための今後の施策の在り方などを検討するものである。

今回は、対象事業の公募が行われた結果、一件の案件が選定された。採択された案件は『ベトナムの繊維染色産業における工場の排水リサイクル利用事業』となる。主提案者はJトップ株式会社となる。共同提案者は双日株式会社、双日ベトナム株式会社(SojitzVietnam Co. Ltd)となる。事業概要は、ベトナム国の繊維染色産業を対象として、工場排水のリサイクル利用を目的に自動再生式活性炭ろ過装置を導入して水環境改善を図るものとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報