防衛装備品・技術移転協定の実質合意を歓迎、日ベトナム防衛相会談

スポンサーリンク




画像提供:防衛省・自衛隊
このページの所要時間: 12

日本の岸防衛大臣とベトナムのゴー・スアン・リック国防大臣は、日ベトナム防衛相テレビ会談を11月16日にテレビ会談形式で実施した。

会談では、両大臣は二国間の防衛協力・交流などについて意見交換を行い、その中で、岸大臣からは、先日にインド太平洋方面派遣訓練を実施中の護衛艦「かが」、「いかづち」及び潜水艦「しょうりゅう」が補給のためカムラン国際港に寄港したことについて、感謝の意を表した。また両大臣は、防衛装備品・技術移転協定が実質合意に至ったことを歓迎した。

また両大臣は、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、災害派遣活動中の感染予防策に関する知見や教訓の共有をはじめとする感染症対策分野においても防衛協力を推進してくことで一致した。岸大臣からは、感染症流行下における自衛隊による災害派遣活動時の感染予防策について説明を行い、両大臣は今後も防衛当局間の緊密なコミュニケーションを継続するとともに、防衛協力・交流を引き続き強力に推進していくことについて一致した。

なお、前回の日ベトナム防衛相会談は昨年の5月2日に開催されており、「防衛産業間協力の促進の方向性に係る日ベトナム防衛当局間の覚書」への署名が行われていた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報