JICAはベトナムの既設下水道管の修復に18億円の無償資金協力

スポンサーリンク




画像提供:JICA
このページの所要時間: 113

日本の独立行政法人である国際協力機構(JICA)は、ベトナムの既設下水道管を修復することによりベトナムにおける水環境整備に貢献することを目的として、18億8,200万円を限度とする無償資金協力を実施することを発表した。

今回の支援は、『ホーチミン市非開削下水道管路更生計画』として、47ヵ月にわたって実施される予定である。この支援では、ホーチミン市において老朽化した既設下水道管を更生することにより、市中心部での排水・下水管網の排水能力及び外圧への耐力を改善して地域の道路陥没事故のリスク軽減及び公衆衛生環境の改善に寄与するものとなる。なお、この案件は「地方自治体と連携した無償資金協力事業」であり、大阪市によるホーチミン市に対するこれまでの下水道分野での協力が、今回の案件の実施に繋がった。

この支援で具体的に実施する予定の事業内容は、「施設整備/機材調達」として老朽排水・下水管の非開削下水道管路更生工法等による更生を行い、「コンサルティング・サービス」として実施設計、施工監理、既設管の維持管理・更新の計画立案能力強化、管更生工法の普及活動などを行う。

JICAは、今までに「ホーチミン市水環境改善事業」「ベトナム国ホーチミン市における都市排水管理技術向上プロジェクト」などの下水道整備と維持管理体制の構築・能力強化に係る支援を実施しており、今後も引き続き水環境保全に向け協力していく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報