商工中金とベトナム外国投資庁が業務協力

スポンサーリンク




このページの所要時間: 15

日本の政策金融機関の一つである商工組合中央金庫(商工中金)は、ベトナム外国投資庁(FIA)との業務協力覚書を締結した事を発表した。

ベトナムでは日系企業の進出が増加している事等を背景として、商工中金ではバンコック銀行のホーチミン支店に職員を派遣していた。このベトナムに進出する中小企業に対するソリューション提供強化を目的として、ベトナム計画投資省傘下で外国企業のベトナム投資の誘致・認可を行う政府機関であるベトナム外国投資庁と業務協力に関する覚書を締結する事となった。

提携内容は「投資促進に関する定期的な意見交換」「日系企業によるベトナム投資促進のためのセミナー・展示会・投資ミッション等の共催」「ベトナム投資に関する最新の法規制情報の提供」「両国の地域間交流促進への協力など」となる。

商工中金では、日本企業の海外進出を支援しており、海外拠点はニューヨーク支店、上海駐在員事務所、香港駐在員事務所、バンコク駐在員事務所、提携している海外の機関はタイ王国投資委員会、タイのバンコック銀行、インドネシアのバンク・ネガラ・インドネシア、中国の交通銀行、スタンダード・チャータード銀行、フィリピン共和国貿易産業省、フィリピンのリザール商業銀行、ベトナム外国投資庁となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報