中根外務副大臣がベトナム訪問、経済協力と南シナ海情勢等で意見交換

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 059

中根一幸外務副大臣は、8月9日から11日の日程でベトナムに訪問し、ミン副首相兼外務大臣・ヴィン国防次官・ズン財政大臣のベトナム政府高官との会談等を実施した。

ミン副首相兼外務大臣とヴィン国防次官との会談では、経済協力分野と海洋分野の協力を含めた両国関係と南シナ海情勢や北朝鮮情勢等の地域・国際情勢に関して意見交換を実施した。中根副大臣からは、自由で開かれたインド太平洋地域の実現のために、アセアン対日調整国となったベトナムとの連携を一層深めたいとの旨を述べた。ベトナム側からは、日本からの政府開発援助を通じた経済社会発展支援に改めて評価が示さ、今後も引き続き二国間協力を促進したいとの旨が述べられた。

ズン財政大臣との間では、経済協力と投資環境改善等に関して日本の立場を説明すると共に意見交換を行った。フォン・ホーチミン市人民委員長との間では、ホーチミン市との経済関係と人的交流強化等に関して意見交換を行った。

中根副大臣は、日本がODAにより支援している事業があるカントー大学にも訪問した。現地では、トアン学長・ズン副学長とカントー市に派遣中の青年海外協力隊員等と懇談した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報