ベトナム・ハノイの訪問団が福岡県知事に訪問

スポンサーリンク




画像提供:福岡県
このページの所要時間: 18

福岡県は、ベトナムのハノイ市からの訪問団が小川知事への訪問を実施した事を発表した。

福岡県とハノイ市は平成20年に友好提携を締結しており、今年で10周年を迎えていた。この10年の間には幅広い分野における交流を深めており、特に環境分野では福岡県の技術支援により、日本の廃棄物処分場の標準になっている福岡方式の処分場が完成しており、ハノイ市の環境改善に大きく貢献していた。

この10周年を記念して、ハノイ市からの訪問団10人が小川知事に訪問した。訪問を受けた知事は、今年6月に知事をはじめとする訪問団がハノイ市を訪問し、農業分野での交流を新たに追加した覚書を締結したことなどに触れながら、「新たに始まる農業分野での交流により、食の安全確保やハイテク農業などの分野で、本県の農業施策がハノイ市の農業施策のお役に立てればと思います」との旨のあいさつを実施した。

福岡・ハノイ市友好提携10周年記念事業として、ハノイをはじめベトナムの伝統文化や食を紹介する「ベトナム・ハノイフェア」も福岡市で7月31日から8月1日にかけて開催されていた。このイベントでは、ベトナムの食と文化等を紹介する事を目的としており、特設ブースではフォーなどをはじめとしたベトナム料理が提供され、ベトナム雑貨の販売や民族衣装のアオザイの試着体験も出来ていた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報