日本とベトナムは海洋の安全保障・経済・環境で協力深化

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 059

日本の外務省は、来日中のベトナムのチャン・クイ・キエン天然資源環境次官からの表敬訪問を中根外務副大臣が受けた事を発表した。

表敬訪問を受けた中根副大臣は、自身は今年だけで既に2度ベトナムを訪問している事を説明したうえで、先日に実施されたクアン国家主席御夫妻による国賓としての訪日は大成功であり、今後も引き続き日本とベトナムの関係強化に貢献していきたいとの旨が述べられた。キエン天然資源環境次官からは、ベトナムと日本の関係は「広範な戦略的パートナーシップ」のもとであらゆる分野で協力が発展しており、今回の来日では海洋政策分野についての日本の経験と成果を学ぶために関係機関と意見交換することを目的としているとの旨が述べられた。また、両者は海洋の安全保障・経済・環境と、南シナ海問題に関しての意見交換を実施した。

中根外務副大臣は今年に入ってからベトナムには1月末、4月上旬に訪問している。1月に訪問した際にはミン副首相兼外相、タン・ホーチミン国家政治学院長、クアン共産党中央対外委員長と会談等を実施し、4月にはソン筆頭外務次官とトゥオン共産党中央宣教委員長との会談等を実施していた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報