日本とベトナムは防衛協力を深化、日越共同ビジョンに署名

スポンサーリンク




画像提供:防衛省
このページの所要時間: 115

日本の防衛省は、小野寺五典防衛大臣とベトナムのゴー・スアン・リック国防大臣が「日ベトナム防衛相会談」を日本の防衛省で開催した事を発表した。

小野寺防衛大臣は、今回のリック国防大臣の訪日と昨年の10月以来の日ベトナム防衛相会談の開催を歓迎する旨を述べた。リック国防大臣は、今回の訪問受入れに感謝の意が述べられるとともに、近年の日ベトナム間の防衛協力・交流の進展を歓迎する旨が述べられた。両者は日本政府が掲げる「自由で開かれたインド太平洋戦略」や、南シナ海問題、日ベトナム防衛協力に関する意見交換を実施した。

防衛相会談に先立ち、両国間の防衛協力・交流を一層推進『日ベトナム共同ビジョン』への署名が実施された。

この共同ビジョンは、『防衛分野での日越間の「広範な戦略的パートナーシップ」の促進』『両国の独立、主権、一体性、領土一体性、及び利益の保護』『地域の安全保障及び安定の維持への寄与』『陸上、空、シーレーンにおける、安全保障、安全、交易の自由な流れの確保』等を目的とするものである。

協力の方向性としては、両国は『ハイレベル交流』『両国の当局のハイレベルによる戦略的な議論』『軍種間交流』『多国間での協力』『両国の防衛・軍事機関の能力の強化』『防衛装備・技術協力』『教育交流』『海洋安全保障分野における協力』『寄港を含む防衛交流』『平和維持活動のための能力構築支援』『防衛医学』『サイバーセキュリティ』の分野での協力にコミットする。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報