ホーチミン市共産党委員会書記が日本の外相と福岡県副知事に訪問

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 13

日本に訪問中のベトナムのグエン・ティエン・ニャン・ホーチミン市共産党委員会書記は、河野太郎外務大臣への表敬訪問を19日に実施した。

表敬訪問を受けた河野大臣は、ニャン党委書記の訪日を歓迎するとともに、日本とベトナムの外交関係樹立45周年を通じて、両国の「広範な戦略的パートナーシップ」を更に発展させていきたい旨が述べられた。また、メコン地域の連結性強化の観点からもホーチミン市との協力を一層促進したい旨も述べられた。

ニャン党委書記からは、今回の面会の機会が作られた事への感謝の意が述べられたうえで、日本とベトナムの関係は非常に良好であり昨年も多くの要人往来が実現された事が説明され、ホーチミン市としても日本政府との連携を図りながら両国関係の更なる発展に貢献したい旨が述べられた。

ホーチミン市人民委員会副委員長を団長とするホーチミン市訪問団は、福岡県に訪問し福岡県の江口副知事への表敬訪問を22日に実施する予定である。この訪問には、在福岡ベトナム総領事なども同行する。この表敬訪問の際には、副知事から歓迎あいさつが述べられた後に、ホーチミン市人民委員会副委員長からの挨拶が行われ、その後に歓談と記念品贈呈と記念撮影が行われる予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報