住友商事とクラレはタイで石油化学製品の販売を検討

スポンサーリンク




画像提供:住友商事
このページの所要時間: 058

総合商社である住友商事株式会社と樹脂・化学品・繊維などの製造・販売を行う株式会社クラレは、タイの化学企業「タイ・PTTグローバルケミカル(PTT Global Chemical Public Company Ltd)」と共同でタイにおける石油化学製品(ブタジエン誘導品)の製造・販売事業を行うための検討を進める事に合意した事を発表した。

この3社は2015年9月に覚書を締結しており、タイにおけるブタジエン誘導品の製造・販売事業に関する協業可能性を検討していた。この話し合いが順調に進んだため、新たに合意書を締結し、生産設備の基本設計を含む詳細検討を開始することとなった。この事業に関する最終投資判断の時期は2017年後半を予定しており、出資比率なども検討される。

現時点で予定されている製造拠点は、タイのラヨン県マプタプットのヘマラ イースタン工業団地を候補地としており、2020年から高耐熱性ポリアミド樹脂PA9Tと水素添加スチレン系熱可塑性エラストマーHSBCの生産開始を予定している。原料の仕入れは、同じ工業団地内にあるPTTグローバルケミカルから行う予定。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報