このページの所要時間: 約 1分18秒
福岡県は、タイ・バンコクで実施している介護予防活動を推進する取り組みの一つとして、小川洋知事がタイに1月20日から23日の日程で訪問することを発表した。
福岡県はタイのバンコク都と友好提携を締結し、幅広い分野で交流を深めてきた。平成25年には、バンコク都知事から小川福岡県知事に高齢者施策に関する協力の要請が行われ、この要請を受けて福岡県とバンコク都は「福岡県とバンコク都との友好協力関係の更なる強化に関する覚書」を締結し、「バンコク都における介護予防推進プロジェクト」を平成29年から3年間の事業として開始していた。今回は、小川知事がこの事業の終了に際してバンコク都が開催する報告会『介護予防推進プロジェクト成果報告会』に出席するとともに、モデル地区における介護予防活動の視察『介護予防推進プロジェクトモデル地区視察』を行うこととなった。
『介護予防推進プロジェクト成果報告会』は、1月21日にプリンスパレスホテルバンコクで開催される。予定しているプログラムは、「介護予防推進プロジェクト紹介ビデオ上映」「バンコク都知事挨拶」「福岡県知事挨拶」「記念撮影」「介護予防事業成果プレゼンテーション」「専門家による講演」「介護予防事業功労者表彰」となる。
『介護予防推進プロジェクトモデル地区視察』は、1月22日にバンコク都カオサンジェット地区で開催される。この視察では、介護予防推進プロジェクトのモデル地区となっているカオサンジェット地区において、地域住民が介護予防活動を行っている様子を視察する。