タイ外務副大臣と岸外務副大臣が会談、人材育成で協力

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 112

日本の外務省は、岸外務副大臣とタイのウィラサック外務副大臣が5日に会談を実施した事を発表した。

会談で岸外務副大臣は、今回のウィラサック副大臣の訪日を歓迎し、外交関係樹立130周年を迎える今年は特に両国関係を強化していきたい旨が述べられた。また、日本政府はタイの産業人材育成を支援していく方針であり、円借款や日本への留学やインターンシップ等の機会の拡大等を実施していく方針である事が述べられた。

ウィラサック副大臣からは、今年の3月に日本の天皇皇后両陛下がプミポン前国王のご弔問のためにタイに訪問した事への感謝の意が述べられた。日本政府からの人材育成支援に関しては、日本とタイの産業人材育成の協力覚書に署名出来る事への感謝の意が述べられるとともに、タイ国内で人材育成が行われることは日本産業へ貢献する事にも繋がり、タイ・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオスの5か国の人材育成にも貢献する事になると考えているとの旨が述べられた。

北朝鮮による弾道ミサイル発射に関しては、岸副大臣からはこの行動は関連安保理決議違反となるものであり断じて容認できないという旨の発言が行われた。ウィラサック副大臣からは、タイ政府は安保理決議に基づいて様々な措置を講じており、北朝鮮の挑発行動に対して声明を対外的に発出してきている旨が述べられた。拉致問題に関しては、両政府は今後も連携して取り組んでいく事で合意した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報