日本とシンガポールは防衛協力推進で合意、防衛相会談

スポンサーリンク




画像提供:防衛省
このページの所要時間: 114

日本の防衛省は、小野寺五典防衛大臣とシンガポールのウン・エンヘン国防大臣による「日シンガポール防衛相会談」が5月21日に日本の防衛省で開催された事を発表した。
今回の防衛相会談では「北朝鮮問題」「自由で開かれたインド太平洋戦略」「日シンガポール防衛協力・交流」「日ASEAN防衛協力」「南シナ海問題」等に関して話し合いが実施された。

「北朝鮮問題」に関しては野寺防衛大臣から、シンガポールで6月12日に予定されている米朝首脳会談は世界中から注目を浴びており、この会談が核とミサイル等の問題の前進に繋がることを期待する旨が述べられ、日本政府としてもこの問題を解決するためにシンガポール政府と連携していきたい旨が述べられた。ウン国防大臣からは、米朝首脳会談が良い結果に繋がるようシンガポールとしても期待しているとの旨が述べられた。

「自由で開かれたインド太平洋戦略」に関しては小野寺大臣から、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序こそが国際社会の安定と繁栄の礎であるために、この取り組みを進めるためにシンガポールとも協力していきたい旨が述べられた。ウン大臣からは、シンガポールもこのような国際秩序を支持しているとの旨が述べられた。

「日シンガポール防衛協力・交流」に関して両大臣は、ハイレベル交流や軍種間交流を中心とした二国間防衛協力が進展していることを高く評価するとともに、今後も部隊間交流等を推進していくことで合意した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ シンガポール
関連タグ ,

シンガポール関連ニュース

シンガポール関連登録情報