日本とフィリピンは戦略的パートナーシップ関係を強化

スポンサーリンク




画像提供:外務省(今年の1月に実施された日・フィリピン首脳会談の様子)
このページの所要時間: 13

「第3回日本・フィリピン次官級戦略対話」が3月1日にフィリピンのマニラで開催された。

日本政府とフィリピン政府は、両国間における問題や課題などに関して幅広く意見交換を行う事を目的として、「日・フィリピン次官級戦略対話」を定期的に開催している。この対話は、2011年9月にフィリピンのアキノ大統領(当時)が来日した際に、日本の野田総理(当時)との間で、両国関係深化を図るために従来の「次官級政策協議」を「次官級戦略対話」に格上げる事に合意した事により実施されている。第1回目を2012年3月23日に、第2回目を2013年7月16日に実施しており、今回が第3回目の対話となる。

今回の次官級戦略対話には、日本政府側からは外務審議官等が参加し、フィリピン政府側からは外務省政策担当次官等が参加した。今回の対話では、両国間の関係や地域や国際場裡における協力等に関する幅広い意見交換が実施され、フィリピン政府が中国政府と南シナ海の領有権問題を争っている所謂南シナ海問題などに関しての議論も実施された。今年の1月に安倍内閣総理大臣がフィリピンに訪問した事も取り上げられ、両国は引き続き「戦略的パートナーシップ」の強化に向けて共同で取り組んでいく事に合意した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報