腐敗した公務員はヘリコプターから突き落とす、ドゥテルテ大統領

スポンサーリンク




画像提供:フィリピン政府
このページの所要時間: 058

フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、政府の汚職・腐敗を根絶する活動を進めているが、これらの活動を更に推進していくために腐敗した公務員はヘリコプターから突き落とすと演説の際に述べた。

ドゥテルテ大統領は、自身の任期中にフィリピンの公務員が関わっている汚職や腐敗を根絶する事を明言している。ドゥテルテ大統領が政権を握った後は、賄賂などを受け取った公務員が解雇される事例が増加しているが、現在のペースでは根絶にほど遠いとして、更なる汚職撲滅活動を進めるように各種政府機関へ呼びかけている。

ドゥテルテ大統領は、地域復興のための視察を実施した27日の演説の際に「あなたがもし腐敗しているのであれば、私はヘリコプターにあなたを連れていくでしょう。そしてマニラに向かう途中であなたを上空から捨てるでしょう。私は以前にこの様な事をした事があります。」との旨を述べ、汚職をしないように公務員達に呼びかけた。フィリピンでは、地域の復興のための資金を国家公務員・地方公務員などが不正に懐に入れる事例が多発しているため、ドゥテルテ大統領はこれらの不正を行わないように強く牽制した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報