中国はドゥテルテ大統領の訪問を歴史的な訪問として歓迎

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 110

中国外務省と王毅外相は、フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が中国に訪問する事をうけて、この訪問は両国政府の友好関係を構築するうえで歴史的な訪問であると発表した。

中国外務省で18日に開催された定例記者会見の際に外務省の報道官は「フィリピンのドゥテルテ大統領は本日の夜に北京に到着します。今回の訪問は中国政府とフィリピン政府の友好関係を構築するうえで新たなスタートとなるものであり、歴史的な訪問であります。」と述べた。

南シナ海問題に関しては「中国政府の南シナ海問題に対する方針は変わりません。オランダのハーグ仲裁裁判所の判決を無効としたうえで二国間協議を行うという方針は変わっていません。この仲裁裁判所の判決を前提とした話し合いには応じる事が出来ません。」と述べた。

王毅外相もドゥテルテ大統領の訪中を歓迎し、「フィリピン政府と中国政府は長期的に友好関係を構築していました。しかしながら、2年前から始まった、両国関係の後退はフィリピンの人々にとっての利益を害するものでありました。ドゥテルテ大統領はフィリピンの人々の願望を反映しフィリピンの国益に沿った行動をとっており、中国政府との対話を再開した事を歓迎します。ドゥテルテ大統領の訪中は歴史的な訪問となるものであり、両国政府にとっては新たなスタートとなるものでもあります。」との旨を述べている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報