天皇皇后両陛下がフィリピンへ御訪問、戦没者慰霊碑も訪問予定

スポンサーリンク




画像提供:内閣官房内閣広報室(今年の6月に実施された日・フィリピン首脳会談の様子)
このページの所要時間: 14

12月4日の午前中の内閣官房長官記者会見にて菅義偉官房長官は、開催された閣議において天皇皇后両陛下がフィリピンへ御訪問することが正式に決定したことを発表した。訪問する日程は、来年の1月26日から30日となる予定である。

来年の2016年は日本政府とフィリピン政府の国交正常化60年を迎えることに伴い、フィリピン政府から天皇皇后両陛下のフィリピンへの御訪問の要請が行われていた。また、今年の6月に実施されたアキノ大統領との日本・フィリピン首脳会議においても、同様の要請が行われていたこともあり、両国の友好関係を促進させるためにも、今回の御訪問が決定した。

現時点で予定している日程は、1月26日に政府専用機で東京の羽田を出発し、フィリピンの首都マニラに到着する。翌日の27日にフィリピンの大統領府で歓迎式典が開催され、アキノ大統領との会見を行う。29日にはフィリピンのカリラヤにある日本政府が建設した戦没者の慰霊碑も訪問する。詳細な日程および御訪問する場所は、今後フィリピン政府と打ち合わせの後に正式に決定する。

今回の天皇皇后両陛下のフィリピン訪問は、歴代天皇で初の公式訪問となる。なお、両陛下のフィリピン訪問は、皇太子ご夫妻時代に一度実施している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報