日本は台風被害を受けたフィリピンの水産開発センターに対して支援

スポンサーリンク




画像提供:在フィリピン日本大使館
このページの所要時間: 111

フィリピンでは2013年11月に発生した台風ヨランダ(台風30号)により被災地域の施設が破壊されたため、被災地域の復興を進めている。日本政府はこの復興を支援しており、東サマール州ギウアン町のギウアン水産開発センターへ機材供与を実施し、この引渡式を実施したことを発表した。

これらの復興支援は、無償資金協力「台風ヨランダ災害復旧・復興計画」として実施しており、被災地域において、災害に強い社会の形成に向けて様々な支援を実施している。今回の支援は、シャコやアワビなどの水産資源の稚魚開発を行っているギウアン水産開発センターに対して、フィリピン国内でも先端的な開発を可能とする本件機材を供与することにより、被災地域を中心とした比国水産業全体の生産性向上を可能とするために実施された支援である。無償資金協力による他の支援では、医療施設、小学校、地方政府庁舎等の社会インフラや空港、電力等の経済インフラ、気象レーダー等の防災インフラの早期復旧・復興等の支援が実施されている。

開催された引き渡し式典では、在フィリピン日本大使館の関係者に加えて、カブラオ・ギウアン副町長が出席し、深い感謝の意が述べられた。日本大使館は、防災および災害対策の分野における協力は、共に自然災害多発国である日比両国間の協力の主要な柱の一つと考えているため、今後も必要な支援を実施していく方針であることを表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報