フィリピンで国費留学生壮行会、年100人程度が国費留学生で来日

スポンサーリンク




画像提供:在フィリピン日本国大使館
このページの所要時間: 050

在フィリピン日本国大使館は、フィリピン元国費留学生協会(PHILAJAMES)とともに、2025年度国費留学生壮行会レセプションを9月6日に大使公邸で開催したことを発表した。

このレセプションには、42名の留学生に加え、元国費留学生のアウグストス・リザレクション・フィリピン大学副理事長も出席し、出発する留学生たちに向けて激励のメッセージを述べた。

遠藤大使からは、レセプションにおける挨拶において、日本での学術研究に取り組む留学生たちに対し、祝辞と激励の言葉を述べた。また、こうした留学生が日本とフィリピン間の活発な文化交流と人的交流を育む架け橋となることを期待しているとの旨を伝えた。

なお、国費留学生制度は、外国人留学生が日本の大学で学ぶ機会を提供するもので、文部科学省の奨学金制度となる。過去数年間では、フィリピンから年間平均100人の学者が、6つの異なる奨学金プログラムの下で、日本に留学するために派遣されている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報