フィリピンのサラ・ドゥテルテ副大統領が安倍元首相の国葬に出席

スポンサーリンク




画像提供:サラ副大統領のFB
このページの所要時間: 12

フィリピンのサラ・ドゥテルテ副大統領は、27日に開催される予定である安倍晋三元首相の国葬に出席する予定であることを、駐フィリピン日本大使である越川氏と対面した際に明らかにした。

越川大使は、21日に副大統領室に訪問した。越川大使は、サラ・ドゥテルテ副大統領が安倍元首相の国葬に出席することに対して、感謝の意を示した。サラ副大統領からは、ロドリゴ・ドゥテルテ前大統領とフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領から弔電を2通送る旨を伝えるとともに、両国間の友好的な投資・貿易関係に感謝し、ドゥテルテ政権の「Build, build, build」プログラムの第1位の貢献者として日本に感謝する旨も伝えられた。

サラ・ドゥテルテ副大統領は、安倍元首相が暗殺されたことに対しては「安倍晋三元首相の死去を知ったのはとても悲しいことです。彼の遺族と彼の早すぎる死を悼んでいる日本の人々に心からお悔やみを申し上げます。彼は、フィリピン人とダバオ市に対する愛と優しさによって、常に記憶されることでしょう。この喪失の時、私たちはあなた方と一緒に嘆き悲しみます。安倍首相の死去により、世界は偉大なリーダーを失いました」との旨の見解を示している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報