陸上自衛隊がフィリピン陸軍へ人道支援・災害救援の能力構築支援

スポンサーリンク




画像提供:在フィリピン日本大使館
このページの所要時間: 115

在フィリピン日本大使館は、日本の防衛省・陸上自衛隊が、タギッグ市の英雄墓地内のマンディリグタス訓練場において、比陸軍への人道支援・災害救援(HA/DR)能力構築支援事業を11月15日から19日にかけて実施したことを発表した。

日本政府は、2015年3月26日に締結した5億円の「日本製防災機器提供のためのノンプロジェクト無償資金協力」の一環として、フィリピン陸軍に対し10月に人命救助機材を供与した。このパッケージには、災害時に倒壊した建物や車両からの被災者の捜索・救助に使用される電動油圧装置、カッター、スプレッダー、電動ポンプ、音響探査装置、発電機付き照明装置、津波やゲリラ豪雨等の状況下で使用されるボート、ライフジャケット、人命救助ベルトなどの機材が含まれる。これら機材の主な機能は、自衛隊の装備品と同様である。

今回は、10月にフィリピン陸軍へ人命救助機材を供与した以降、実動を伴う初の活動が行われることとなった。陸上自衛隊は、比陸軍第525工兵戦闘大隊と5日間の活動のため、第43普通科連隊から訓練部隊を派遣し、災害対応時に機材を効率的に活用できるよう、人命救助機材の取り扱いに関する説明と展示を実施した。比陸軍の隊員は、様々な災害状況におけるHA/DR能力を示すため、HA/DR訓練展示を行った。また、両国隊員は、災害対応能力の向上のため、過去の活動における経験や知識の共有を通じ、HA/DRに関する課題等に関し意見交換を実施した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報