在フィリピン日本大使が講演『黄金時代の日比関係』

スポンサーリンク




画像提供:在フィリピン日本大使館
このページの所要時間: 10

在フィリピン日本大使館は、第45回フィリピン・ビジネス会議に羽田大使が出席して『黄金時代の日比関係』という題で講演したことを発表した。

第45回フィリピン・ビジネス会議は、フィリピン商工会議所が主催する会議である。この会議に在フィリピン日本大使館から羽田大使が出席し、約800名の聴衆を前に『黄金時代の日比関係』という題で講演を行った。羽田大使は講演で、防災や交通分野を始めとするインフラ構築支援について、質の高いインフラを構築する意義を説明するとともに、日本としてドゥテルテ政権が推し進める「ビルド,ビルド,ビルド」を支援するためスピーディで確実な支援を実施していきたい旨を述べた。また、日本が官民を挙げてフィリピンの人材育成に携わっており、労働や観光分野で日比間の人的交流が深まっていることも紹介しつつ、ミンダナオ島や比沿岸警備隊への支援などに関しても述べた。

日本政府とフィリピン政府では、2017年10月にロドリゴ・ドゥテルテ大統領が訪日した際に、ドゥテルテ大統領から日本とフィリピンは戦略的パートナシップの黄金時代を築いていく用意はあるとの見解を示されており、両国は協力関係を深化させている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報