ミャンマーで日本語学習者向けのコンテストが開催

スポンサーリンク




画像提供:在ミャンマー日本大使館
このページの所要時間: 18

在ミャンマー日本大使館は、「第12回日本文学翻訳コンテスト」と「第2回日本の昔話翻訳コンペティション」をミャンマーのヤンゴンとマンダレーで2月11日に開催する事を発表した。

在ミャンマー日本大使館では、日本語の普及を図る活動の一環として「日本文学翻訳コンテスト」を毎年実施しており、今年で12回目を迎える。近年では日本語学習者が増加しているため、昨年から中級者向けコンテスト「日本の昔話翻訳コンペティション」が開催されており、今年も継続して2回目が実施される。

今回のイベントは、主催が在ミャンマー日本国大使館とミャンマー元日本留学生協会(MAJA)となり、協賛としてミャンマー日本商工会議所(JCCM)とヤンゴン日本人会が協力する。参加する事が可能な人は、18歳以上35歳未満でミャンマー国籍を有しており、過去の「日本文学翻訳コンテスト」で入賞したことのない者となる。また、日本語教師ではない者・日本語教師経験をもたない者等の条件もある。

コンテキストの最終結果は、2017年8月に開催される予定の日本語スピーチコンテスト表彰式の場で発表される。上位入賞者は、表彰状にくわえて電子辞書や携帯電話等の副賞が授与され、条件を満たしている人は国際交流基金が実施している訪日研修を通じて日本での研修に参加する事が可能となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報