日本とミャンマーは共同でコンサートを開催

スポンサーリンク




このページの所要時間: 113

在ミャンマー日本大使館は、ミャンマー情報省と共催で「ミャンマー国立交響楽団コンサート」を1月22日と25日に開催することを発表した。

日本政府はミャンマー政府へ民主化に向けた各種支援を実施しているが、近年では文化面における人的交流も深めている。音楽面の支援としては、ミャンマー情報省の傘下にある国営放送MRTVに所属する「ミャンマー国立交響楽団」に対して、日本人の指揮者・チェリストである山本祐ノ介さん、ピアニストの小山京子さんらが2013年から定期的に訪問しており、演奏技能向上ワークショップを実施するなどの活動を実施していた。

昨年の2015年における活動では、合計で計5回にわたるワークショップを開催しており、これらの活動の成果発表として入場無料で誰でも入場が出来る「ミャンマー国立交響楽団コンサート」を開催することとなった。今回のコンサートには、特別ゲストとしてジャズピアニストの山下洋輔さんも参加し演奏を披露する予定である。

【「ミャンマー国立交響楽団コンサート」の開催概要】
・ヤンゴン公演
日時:2016年1月22日(金) 18:00開場
場所:国立劇場(National Theatre)

・ネーピードー公演
日時:2016年1月25日(月) 18:00開場
場所:MICC 2(Myanmar International Convention Center 2)

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ , ,

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報