在マレーシア大使が海自への激励とマレーシア日本人慰霊碑へ献花

スポンサーリンク




画像提供:在マレーシア日本大使館
このページの所要時間: 12

在マレーシア日本大使館は、岡大使がマレーシアのクアラルンプール国際空港にトランジットした海上自衛隊の海賊対処行動航空隊(P-3C)への激励と、マレーシア日本人慰霊碑への献花を行ったことを発表した。

派遣海賊対処行動航空隊への激励は、9月8日に実施された。今回の激励は、海賊対処法に基づきソマリア沖・アデン湾に派遣される派遣海賊対処行動航空隊(海上自衛隊P-3C、2機)がクアラルンプール国際空港にトランジットした機会をとらえて実施されたものである。なお、今年3月にマレーシア政府から発表された活動制限令以降では、初の自衛隊機によるトランジットとなっている。

クアラルンプール日本人墓地への訪問は9月13日に実施された。クアラルンプール日本人墓地では、例年では春と秋の2回にわたって日本人会主催の慰霊祭が催されてきたが、マレーシアでの新型コロナウィルス感染状況も考慮され、今年3月の春季慰霊祭は中止されていた。今回は、秋の彼岸に併せて日本人会会長をはじめとする理事会役員などの有志による小規模な献花会が開催されたのを受けて、岡大使夫妻も参列し、参加者と一緒に日本とマレーシアの友好・親善の歴史に寄与された先人への慰霊を実施した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ ,

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報