アメリカはオバマ大統領のラオス訪問で中国影響力の弱体化へ

スポンサーリンク




画像提供:アメリカ政府
このページの所要時間: 18

アメリカ政府は、バラク・オバマ大統領のラオス訪問の最終調整を行うために、ダニエル・ラッセル国務次官補がラオスに訪問した事を発表した。

アメリカ政府は、アメリカ大統領としては初めてとなるラオス訪問を行う事を発表しており、この歴史的訪問の準備のためにダニエル・ラッセル国務次官補がラオスに8月11日に訪問した。ラオスに訪問したラッセル国務次官補はラオスの外務大臣などとの政府関係者と会談を実施した。これらの会談においてラッセル国務次官補はアメリカ政府とラオス政府の交流が深まっている事を歓迎する事を表明し、オバマ大統領のラオス訪問を切っ掛けとして更に交流が深まる事を希望する旨が述べられた。

オバマ大統領は従来のアメリカ世界戦略を見直し、アジア太平洋地域を最重要地域として軍事・外交の中心をこの地域に移すリバランス政策を進めている。ダニエル・ラッセル国務次官補はリバランス政策を策定する際に協力し、国家安全保障会議アジア上級部長を務めていたこともあり、アジア地域における各種調整を手掛けている。また、中国がラオスへの影響力を強め、ラオスが南シナ海問題などでは中国を支持する立場をとっていることに対して危機感を覚えていることもあり、オバマ大統領のラオス訪問をきっかけとして、中国の影響力を弱体化させる狙いもあるとみられている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ラオス
関連タグ , ,

ラオス関連ニュース

ラオス関連登録情報