ラオス・アメリカ首脳会談が開催

スポンサーリンク




画像提供:アメリカ政府
このページの所要時間: 14

アメリカのオバマ大統領とラオスのトーンシン・タムマヴォン首相は、先月末にオバマ大統領がASEAN首脳会談に参加するためにマレーシアに訪問した際に「ラオス・アメリカ首脳会談」を実施したことをアメリカ政府およびラオス政府は発表した。

この発表によると、両者は現在の両国の友好関係を発展させていき、現在進めている各種支援を活発化させていくことで合意した。近年のアメリカ政府は、ラオスの不発弾除去の支援、健康分野の支援、森林保全の支援、教育インフラの整備支援などを実施しており、これらの支援が発展し継続されていく見込みである。

オバマ大統領からトーンシン首相には、アセアン地域はアメリカ政府にとっても重要な地域であり、今年末に設立されるアセアン経済共同体(AEC)にはアメリカ政府も注視しており、政府からの支援のみならず民間企業からの投資も増加する見込みであることが伝えられた。また、来年のアセアン議長国をラオスた務めることにも触れ、アセアン経済共同体(AEC)の運営を適切に実施出来るように願っている旨も伝えられた。
トーンシン首相からオバマ大統領には、アメリカ政府からの様々な支援に感謝の意が伝えられ、今後も両国関係を強化していきた方針であることが伝えられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ラオス
関連タグ

ラオス関連ニュース

ラオス関連登録情報