中国とインドネシアは運命共同体の構築へ、一帯一路も協力

スポンサーリンク




画像提供:インドネシア大統領府
このページの所要時間: 129

中国政府とインドネシア政府は、中国の習近平国家主席とインドネシアのジョコ・ウィドド大統領が首脳会談を7月26日に実施したことを発表した。

首脳会談では、習近平国家主席は、「両国は共同リーダーシップの下で戦略的相互信頼を強化しており、政治・経済・人文・海洋の4つの分野の協力を深めています。良好な中国・インドネシア関係の発展は、両国の長期的な共通の利益につながるだけでなく、地域や世界のレベルでも積極的かつ広範な影響を与えることが証明されています。中国とインドネシアの運命共同体の構築は、両国民の共通の願望であり、普遍的な期待です。運命共同体を一緒に作っていくという大きな方向性が双方で確立されたことを嬉しく思います。両者は『一帯一路』建設における質の高い協力をより深く推進していかなければなりません。私たちは、ヤワン高速鉄道の建設を予定通りかつ高品質で完成させ、地域統合経済回廊やツインパークなどの主要な協力プロジェクトを実施するよう努めます。中国は、インドネシアの新首都や北カリマンタン工業団地の建設に積極的に参加し、協力を拡大していきます」との旨を述べた。

ジョコ・ウィドド大統領は、「中国共産党第20回全国代表大会の成功を祈り、習近平主席の強力なリーダーシップのもと、中国が今後さらに大きな成功を収めることを信じています。両国は包括的な戦略パートナーであり、運命共同体の構築という重要な目標を掲げています。我々は、中国がインドネシアの新首都や北カリマンタンのグリーン工業団地の建設に積極的に参加し、『シルクロード経済ベルトと21世紀海洋シルクロード(一帯一路)』を戦略的に連携させ、投資・技術・ワクチン・医療などの分野で協力を深めていくことを歓迎します」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報