インドネシア工業団地への輸送と燃料電池を通じた水素の利活用を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 110

環境省は、南豪州における安価な再エネ水素製造および水素吸蔵合金を使用したインドネシア工業団地への輸送と燃料電池を通じた水素の利活用に対して、支援を実施することを決定した。

この支援は、「二国間クレジット制度資金支援事業のうち水素製造・利活用第三国連携事業」に採択された案件により実施される。この事業では、将来的な波及効果を見据え第三国と連携した再エネ水素の製造及び利活用を促進することにより、パートナー国において水素市場と二国間クレジット制度(JCM)による水素プロジェクトを創出して、もってJCMを通じた日本の温室効果ガス排出削減目標の達成に資することを目的としているものである。また、太陽光発電や風力発電等の再生可能エネルギーが豊富な第三国(一次公募においては豪州に限定)において、再エネ由来の水素を製造し、パートナー国(島嶼国等)への輸送・利活用を促進する一連の実証事業に対して、補助を行うものである。

今回、採択されたのは、代表事業者を丸紅株式会社とした、『南豪州における安価な再エネ水素製造および水素吸蔵合金を使用したインドネシア工業団地への輸送、燃料電池を通じた水素の利活用』となる。この事業は、「南豪州における安価な再エネ水素製造」「水素吸蔵合金を使用した輸送」「インドネシア工業団地及びその他の国・地域における燃料電池等を通じた水素の利活用」となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報