愛知県はインドネシア・中国等の外国人留学生の県内就職を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 112

愛知県は、愛知県で就職したいインドネシアや中国などの外国人留学生を支援するため、第1回目となる「あいちグローバル企業見学バスツアー」を11月28日に開催することを発表した。

愛知県では、愛知県内の大学などで学ぶ外国人留学生が卒業・修了後に県内企業に就職して、この地域で活躍しもらえるように「留学生地域定着・活躍促進事業」を実施している。この事業の一環として、留学生が日本の企業文化や全国一の集積を誇る愛知県のものづくり企業について理解を深め、この地域での就職を考えてもらうため、「あいちグローバル企業見学バスツアー」が開催されることとなった。

今回のツアーの参加者は15名となり、参加する者の国籍はインドネシア、ウズベキスタン、中国、ベトナム、モンゴルとなる。見学する企業は、ゴム成形金型・ウェザーストリップ成形金型設計製作などを行う株式会社エムエス製作所と、自動車・産業機械・精密機械・航空機用の各種ばね・自動車用ケーブル製作などを行う中央発條株式会社となる。

予定しているスケジュールは、金山駅に集合した後に、(株)エムエス製作所に移動し、会社概要・事業内容紹介・工場見学・企業が求める人材について・外国籍社員との昼食懇親会・質疑応答などを行う。その後に中央発條(株)に移動し会社紹介・事業内容紹介・ショールーム見学・グローバル社員の活躍内容と求める人材について・質疑応答などを行う。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ , , ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報