薗浦総理補佐官がインドネシア訪問、ASEAN等に海洋戦略を講演

スポンサーリンク




画像提供:ASEAN日本政府代表支部
このページの所要時間: 120

インドネシアを訪問中した薗浦健太郎総理大臣補佐官は、インドネシア政府要人等との会談と、リム・ジョクホイASEAN事務総長への表敬訪問を実施した。

薗浦補佐官は自身のツイッターで、インドネシア政府要人等との会談を行うために7月11日から12日の日程でインドネシアに訪問した事を明らかにした。補佐官はインドネシアに到着後、寄港中の巡視船つがる、海上保安庁、インドネシアの海上保安5機関が参加するレセプションに出席した。このレセプションでは、インド太平洋戦略に基づく2国間協力等に関するスピーチを実施した。また、日インドネシアの海上保安共同訓練では、国際テロや海賊対処・違法漁業等の国境を越えた取り組みが求められており、国際連携の重要性に関して述べた。また、ムルドコ大統領首席補佐官とも会談を行い、両国間の海洋協力、安全保障協力について意見交換を実施した。

ASEAN日本政府代表支部の発表によると、ジャカルタ市内にあるASEAN事務局には12日に訪問し、各国の常駐代表に日ASEAN関係と日本の海洋戦略に関して講演を実施した。また、リム事務局長と会談し、薗浦補佐官からは今年の10月に東京で日ASEAN音楽祭を開催する予定であること、本年2月に元JKT48のメロディ・ヌランダニ・ラクサニ氏を「日・ASEAN食料・農業・友好親善大使」に任命したことを紹介した。リム事務総長からは、今までのASEANに対する日本の協力への感謝の意が述べられるとともに、重要なパートナーである日本との関係を一層強化していきたいとの旨が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報