JBICがインドネシアでの日系自動二輪車部品企業の展開を支援

スポンサーリンク




画像:JBICのHPより
このページの所要時間: 13

日本政府が出資し政策金融機関の一つである株式会社国際協力銀行(JBIC)は、インドネシアで日系企業「株式会社明和工業」が実施する自動二輪車部品の製造・販売事業を支援するために、民間金融機関融資に対する保証を実施する事を発表した。

株式会社明和工業は、自動二輪車部品等の製造・販売を手掛ける中小企業であり、インドネシアに現地法人「PT. MEIWA KOGYO INDONESIA」を2005年に設立していた。インドネシアと周辺の東南アジア諸国では、堅実な経済成長等を背景として自動二輪車部品の需要拡大が見込まれていた。そのため明和工業は、インドネシア現地法人を通じた海外生産拡大を企図している。JBICでは、この明和工業の海外事業展開は日本の産業の国際競争力の維持・向上に貢献するものと判断した事により、支援を実施する事を決定した。

今回の支援は、明和工業に対する融資を行う浜松信用金庫との間で、この融資を対象とする保証契約を締結する形で実施される。保証対象となる元本の合計金額は6千万円となる。この融資は、明和工業のインドネシア現地法人がインドネシアの西ジャワ州において実施する、自動二輪車部品の製造・販売事業に使用される予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ , ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報