ジャカルタとインフラ整備・スポーツ交流を強化へ

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 11

日本の外務省の招聘により訪日していたインドネシアのサンディアガ・サラフディン・ウノ・ジャカルタ首都特別州副知事は、中根外務副大臣への表敬訪問を19日に実施した。

表敬訪問を受けた中根副大臣は、日本インドネシア国交樹立60周年の機会をいかして両国の関係が更に深まることへの期待を述べた。また、サンディアガ副知事が実施する都市交通・下水道・廃棄物発電・防災等のインフラ視察にも触れ、ジャカルタのインフラ整備や大都市の抱える問題の解決に、日本の技術や経験を活用しつつ今後も緊密に協力していきたい旨が述べられた。

サンディアガ副知事は、日本の外務省の招聘に感謝の意を述べるとともに、日本の要人との面談やインフラ等の施設視察を通じて、日とインドネシア間の経済分野をはじめとする関係強化を進め、MRTやジャカルタ下水道整備事業等のインフラ分野においても日本と協力していきたい旨が述べられた。

両者は、今年の8月にジャカルタとパレンバンで開催される予定であるアジア競技大会と、日本の東京で2020年に開催されるオリンピック・パラリンピックを念頭におき、両国間のスポーツ分野における協力を強化していくことで合意した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報