このページの所要時間: 約 1分3秒
在日本カンボジア大使館は、カンボジア大使が自由民主党に所属しておりワタミフードサービスの創業者である渡邉美樹氏への表敬訪問を9月15日に実施したことを発表した。渡邉氏は、日本・メコン地域諸国友好議員連盟の事務局長を務めていることから、今回の表敬訪問が実施された。
今回の訪問の際には、日本とカンボジアの協力を促進させるための話し合いが行われた。渡邉美樹氏からは、渡邉氏が代表理事を務める公益財団法人School Aid Japanを通じて、カンボジアで200以上の学校および孤児院などの建設支援を行っている事が説明され、今後も協力関係を強化していく方針である事が伝えられた。カンボジア大使からは、渡邉氏の今までの活動に感謝を表明し、今後も継続した支援が行われることを要望する旨が伝えられた。
カンボジア政府は渡邉氏の今までの支援活動を評価しており、8月18日にはカンボジア・フンセン首相とカンボジア首相府貴賓室で会談を実施している。また、渡邉氏が代表理事を務める公益財団法人School Aid Japanは、カンボジア政府から「モニサラポン勲章(大十字型章)」を8月19日に受勲している。この勲章は、外国の団体が受勲するものとしては最高位のものとなる。