カンボジアの広域病院整備を支援、211億の円借款

スポンサーリンク




このページの所要時間: 110

日本政府は、カンボジア王国の広域病院整備を支援するため、総額211億400万円の円借款を実施する。

日本の外務省の見解によると、カンボジアでは首都プノンペンと地方との医療サービスの格差が大きく、地方の医療サービスの質の改善及び医療サービスへの物理的アクセスを改善する必要があり、首都プノンペンの国立病院を除いては、高度な診断・治療が求められる悪性腫瘍、脳神経疾患、心疾患等の非感染性疾患の診断・治療に対応できないため、地方の住民は診療のために首都や周辺国まで移動する必要があるとしている。

そのため、日本政府はカンボジア政府に対して、総額211億400万円を限度とする円借款を実施することを決定した。この支援に関する書簡の交換・署名は、カンボジア王国の首都プノンペンにおいて、高村正大外務大臣政務官と、ソック・チェンダ・サオピア・カンボジア王国副首相兼外務国際協力大臣との間で3月13日に実施された。

この支援は、シェムリアップ州及びコンポンチャム州において、州病院を高度医療の提供が可能な広域病院に格上げするために必要な医療施設及び医療機材を整備することにより、地方における高度医療へのアクセス改善を図り、もって首都と地方の医療格差の是正及び地域住民の健康増進に寄与するものとなる。供与条件は、金利0.3%となり、償還期間30年となり、調達条件アンタイドとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ , ,

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報